フィヨルド観光に出かける前に、ちょっとだけ、地図も載せちゃいます。
今回行くのは、たくさんあるノルウェーのフィヨルドの中でも有名な、ソグネフィヨルド。左が大きな地図、下が詳細地図で、赤枠で囲われたあたりです。
私たちは、電車や船、バス、がセットになった Norway in a Nutschell® を駅で購入しました。
いろんなセットが購入できるんだけど、
私たちが買ったオスロ発ベルゲン行、片道チケットのの簡単な予定表はコチラ↓

=========================================
ベルゲン鉄道で from OSLO 08:11 to Myrdal 12:53
フロム鉄道で from Myrdal 13:27 to Flåm 14:25
観光船で from Flåm 15:00 to Gudvangen 16:50
バスで from Gudvangen 17:30 to Voss 18:50
再びベルゲン鉄道で from Voss 19:20 to Bergen 20:35
=========================================

時期によっていろいろ変わるので、最新情報は Fjord Tours as のサイト で確認してね。
つか、この Fjord Tours のサイトの写真、素敵過ぎるので、是非のぞきに行ってみて!
というわけで、上記サイトの写真とは比べ物にならないほどヘボヘボだけど、
今日もがんばって、行ってみよーっ!!

↑寝ぼけ眼で朝ごはんを食べて、両替もして、タクシー乗って、8時前にオスロ駅に到着。

↑重たい旅行用かばんを目的地ベルゲンの駅まで送る手配もばっちりしたし、
水も買ったし、電車には間に合ったし、うーん、今日はなんか完璧な予感だ。

そうそう、ノルウェーでは(スウェーデンもだけど)、公共交通機関は全面禁煙。喫煙所もないのです。なので、お客さんはもちろん、車掌さんや売店の人まで、短い停車期間にいそいで喫煙。いやあ、しかし、売店でコーヒーは買えるし、水もあるし、禁煙以外はほんと幸せ。だけど、すごいガス?霧?うーん、太陽よ、出てきておくれええええ。

↑ベルゲン鉄道の車窓から。OSLO発8:11、MYRDAL着12:53。結構長い。
そろそろMYRDAL?というあたりで、残雪を発見。寒そお~。

↑MYRDAL駅(海抜867m)に到着。それほど寒くないけど、それなりに涼しい。
また昨日みたいにご飯がないとショックなので、
一応前の電車でサンドウィッチを仕入れておいたのだけど、
この駅にはちゃんとカフェがありました。ソーセージを購入。よかった。
次は、フィヨルド観光目玉のフロム鉄道&フェリーです。うしし。

↑うおおおおー。これがフロム鉄道(flåmsbana)。
Fjord Tours のガイドブックを丸写しさせてもらうと、
『海抜867mの Myrdal から2mの flåm まで走ります。傾斜度は 55/1000 つまり 1:18 で、
普通の鉄道路線としては、北ヨーロッパでもっとも急な斜面です。フロム鉄道が20年の
工事を経て完成したのは1944年。全部で20のトンネルは計6kmにおよび、うち18は手作業
で掘られました。フロム鉄道はエンジニアリングの傑作です。
フロム鉄道はノルウェーでもっとも訪れる人の多い観光名所となっています』 だって。へえー。

↑早速車内へ。赤と木目が基調で、なんだかおしゃれ。
右の写真は、発車後の景色に見入る観光客たち。

↑しばらく走って、突如現れたのがこのショス滝。すごい大きい!
列車も停車するので、みんなぞろそろ降りて見学に。いやあ、すごい!
そして、この滝の水は、フロム鉄道の電力供給にも使われてるらしいです。一石二鳥。

で、この幻想的な雰囲気の中、聞こえてきた歌声。
この写真、真ん中のちょい右下くらいに移ってる赤い人影、見えますか?
あんな滝の真ん中で、歌ってるんですよ。すごい演出ですよ・・・。

↑一人でいたら怖い場所だけど、みんないるので、安心だわ。心強いわ。

↑美しい景色を見ながら、フロム鉄道に乗ること、約50分。
いやあ、天気はイマイチだったけど、その分、とても幻想的でした。
って、まだまだ終わっていませんよ。次は、フェリーに乗って、Gudvangenへ。

↑うっひゃぁー。フィヨルド(日)。fiord(英)。Fjord(独)。
と船に乗ること1時間50分。いやぁ、寒かったのなんのって、寒かった。
8月と言えども、太陽が出てないとものすごく寒いです。
みなさま、もしも行かれる際は、これでもか、と言うくらいの暖かい格好で。
そろそろ、Gudvangen 到着です。次は、バスに乗って Voss へ!